それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

お料理紹介 〜なにこれ美味しい!マクロビ!かぼちゃのいとこ煮〜


スポンサードリンク

ハロー ワッツアップ

みほママです。

 

今日は初めてかぼちゃのいとこ煮を作ったので、

紹介したいと思います。

 

今回は1歳児でも食べられるように、

マクロビ風に砂糖ゼロで作ってみました。

 

よく赤ちゃん教室で、

砂糖は虫歯リスクを高めるから極力摂取しないようにと言われると思います。

私は自分が幼少期に虫歯で苦しんだので、

我が子には絶対虫歯になって欲しくない!という思いがあって、可能な限り砂糖を使った食事を避けています。

(とは言っても、手作り食パンだけは例外的におっけーにしています。)

 

そこで今回は砂糖なしのかぼちゃのいとこ煮に挑戦!

結果!!

砂糖がなくてもかぼちゃの自然な甘さで大人も子どもも大満足でした。

 

最後に塩や醤油を加えようかと思いましたが、

出汁で煮終わった時点で味見をすると、

なんとまあ、美味しいこと!!

これで完成とすることにしました。

 

我が子もパクパク食べ、あっという間にご馳走さま!

自分の作った料理をモリモリ食べてくれると、

本当に嬉しいですよね!

 

小豆ってお汁粉くらいでしか食べないし、

あまーく煮たものしか知らなかったけど、

こういう食べ方もあるんだ!!とこの歳で新しい発見でした。

 

下記にレシピを載せます!

気になる方は是非挑戦してみてね!!

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

材料

乾燥小豆 1/2カップ

小豆用の水 300cc

出汁パック 1パック

水 200cc

かぼちゃ 500g

 

1 圧力鍋で小豆を煮る。

小豆と水300ccを圧力鍋に入れて、8分加圧。

加圧後は自然に重りが落ちるまで冷ます。

小豆を取り出し、煮汁は捨てる。

 

2 かぼちゃを食べやすい大きさに乱切り。

私は大きめが好きなので、二口サイズくらいに切ってます。

 

3 かぼちゃを出汁で煮る。

水200ccと出汁パック、その上にかぼちゃを入れてかぼちゃが菜箸が刺せる程度まで煮て、出汁パックを取り出す。

この時点で煮汁は残っていてOK。

f:id:mihosanblog:20200107161424j:image

4 茹でた小豆を投入。

かぼちゃの鍋の中に上から小豆を入れ、落とし蓋をしてそのまま煮汁がなくなるまで煮る。

f:id:mihosanblog:20200107161458j:image

 

完成!!!

 

完成後の写真は撮り忘れました 汗

 

じゃまたね!