それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

お料理紹介 〜炊飯器でローストビーフ!ローストビーフってこんなに簡単なの〜


スポンサードリンク

ワッツアップ

みほママです。

 

今回はローストビーフの紹介!

よくスーパーで結構いい値段で売ってるローストビーフ

高いので買うのを躊躇してしまい、

買わないみほママ。

だって、

ちょっとしか入っていないのに、

高いんだもん!

そんなわけで、

自家製ローストビーフを作るようになりました。

 

材料は簡単

安い牛モモブロック(近所の激安スーパーでは100g150円前後で売っています)、

塩(肉の1%くらいの量)、すりおろしニンニク(適量)、胡椒(適量)、

炊飯器、ジップロック袋、お湯

 

作り方

1 牛モモブロックに塩を擦り込み室温に戻す。この時しっかり室温に戻します。

できれば数時間かけて。

2 肉にニンニクと胡椒をさらに擦り込む。

3 肉の全部の表面に焼き色をつける。

4 肉をジップロックの中に入れる。この時空気はできる限り袋の中から抜きます。

5 お湯を張った炊飯器の中に、ジップロックに入れた肉を入れます。(湯煎する感じなので、お肉全体が浸かるように上からお皿を置いて押さえてもよし)

6 炊飯器の保温モードで35分保温

7 その後、室温で35分放置

8 お肉から出た肉汁とすりおろした玉ねぎ1/2個、醤油 味醂 酢 でソースを作る。

すりおろした玉ねぎをひたすら炒めてペースト状にする。その後醤油、味醂、酢をそれぞれ大さじ1ずつと肉汁を入れて煮詰めたらソースの完成!

9 お肉をパン切りナイフでなるべく薄く切る。

2-3mmがベスト!

難しいけど、

薄く切るのが超ポイント!!

厚く切ると歯ごたえ良すぎて噛みきれなくなります

10 お肉にソースをかけて完成!!

完成品はこんな感じ。

ど素人でもこれくらいにはなります。

もうちょっと薄く切りたいところです。

 

f:id:mihosanblog:20200113005157j:image

 

お肉を室温に戻したり、炊飯器に放置したりと、

それなりに時間がかかるので、

あっという間に出来上がり!ってほどではないかもしれませんが、

でも、作業時間としてはあっという間かなと思います。

ソースは面倒だったら、

市販のでも十分美味しいですよ!

このソースは結構美味しくて好きです!

よくスーパーにも売ってます!

 

売っているローストビーフを買うお金で、

自家製にすると倍以上の量のお肉が食べられます!!

欲張りなみほママにぴったり!

 

忙しいママもローストビーフを食べて

元気いっぱいになってね。

 

じゃまたね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村