それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

オススメを勝手に紹介 〜買って正解○ 赤ちゃんの鼻水吸引器 メルシーポットって想像以上に便利だぞ〜


スポンサードリンク

ワッツアップ

みほママです。

 

今回は赤ちゃんの鼻水吸い取り器である、

メルシーポットを紹介したいと思います。

 

赤ちゃんが風邪を引いた時や、

風邪じゃなくても鼻水が出たとき、

吸引器はかわいそうだから、

できる限り自然に出るまで待とう!

謎のかわいそう理論を発揮し、

ひたすらティッシュで頑張って赤ちゃんの鼻水をぬぐっていました。

 

しかーし、

限界はすぐに訪れた。

とってもとっても出てくる鼻水。

奥の鼻水まで取れない。

もう無理、、、

そう思ったみほママは、

「鼻水 吸引」とググってみた。

インターネットで調べてみると、

ママが吸って鼻水を吸い取る道具

機械の吸引圧で吸い取る道具があることを知りました。

 

自分で鼻水を吸い取ると、ママに風邪がうつりそうだなと思い、

値段は張りましたが、

自動で吸引してくれる、

メルシーポットを購入しました。

 

 

看護師の私、臨床時代は小児患者の鼻腔吸引は何度もしたことがあり、

メルシーポットを購入するも、

正直家庭用の吸引器を馬鹿にしていました。

 

  • 懸念点その1

どうせ、十分な吸引圧がかからないんじゃないの〜

 

しかしながら、

なんと、

赤ちゃんの鼻水を吸い取るだけの吸引圧は十分にかかる

ではありませんか!!

吸引チューブを折り曲げて、圧を一時的にかけないようにしてから、

吸引チューブを解放して一気に圧をかけると、

奥に溜まった鼻水も手前に来てくれます。

 それを繰り返すとより鼻水が吸い取れます。

 

  • 懸念点その2

鼻水用ノズルが赤ちゃんの鼻よりかなり大きいため、

これじゃあ奥に溜まった鼻水が十分に取れないんじゃ、、、

だって、病院では細長いカテーテルで吸引していたんだもん!

 

しかしながら、

なんと、赤ちゃんの顔面に垂直にノズルを押し当てるだけで、

しっかりと奥のネバネバまで取れるではありませんか!!

最初は細長いノズルを別途購入しようと思っていましたが、

付属のノズルだけで十分吸引できました。

 

 

そんなわけで我が家ではすっかりメルシーポットのお世話になっています。

自分で鼻が上手にかめない子どもには、

超便利な道具かと思います。

子どもは鼻と耳の距離が短く、

すぐに中耳炎になってしまうそうなので、

子どもの鼻水は早期対処が吉かと思います。

 

 

あとは、おまけ話。

大人でも使えるのという疑問に答えます。

ネットでは、大人も使用できると書いてあったりしますが、

正直なところ私は、

大人は自分で鼻をかめば良いのでは?と思いました。

私自身最近後鼻漏に悩まされていますが、

流石に大人の後鼻漏ともなると、

メルシーポットではびくともしませんでした。

 

 

でも、子どもには最高に便利な道具です!

子どもの鼻水ズルズルって

子ども自身の寝つきの悪さにも繋がったりするし、

親も結構ストレスになったりします。

この道具でそのストレスから解放されると思うと、

コスパは良いと思います。

 

気になる人がいたら、

ぜひ検討してみてね!

 

今日も全てのママさんが楽しく過ごせますように!

じゃまたね!

 

ポチッと応援お願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村