それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

お料理紹介 〜コーン入り豆腐パンケーキ〜


スポンサードリンク

ワッツアップ

みほママです👩

 

先日保育園の発表があったのですが、

まさかの保育園落ちました。

世の中厳しすぎて、萎え萎えです。

保育園落ちて、託児所がある職場もないので、途方に暮れています。

あぁ、どうしよう。

来年度もまた子どもと二人っきりなのかな〜。

子どもと一緒に居れるのはいいけど、ママさんもそろそろ社会復帰したいよ〜。

 

保育園の話は置いといて、

今日はお豆腐を使ったフワフワパンケーキの紹介です🥞

砂糖を入れない代わりの、コーンを散らして焼いてみたらとっても美味しくできました。

1歳児もパクパク食べてくれます🍽

 

それでは材料!

離乳食2回分の分量です。

卵1個

小麦粉100g

絹豆腐50g

牛乳適量

ベーキングパウダー小さじ1/2

コーン適量

 

作り方

1.豆腐をボールに入れて、滑らかになるまでまぜまぜ。その後卵を入れてさらにまぜまぜ。
2.小麦粉、ベーキングパウダーを入れてさらにかき混ぜます。このままだと、生地が硬いので牛乳を少しずつ入れて生地を伸ばしていきます。

3.フライパンに生地を入れて上からコーンを散らします。

4.そのまま弱火で両面をじっくり焼いていきます。

5.完成

 

とっても簡単!

私も実際に食べてみました!

コーンの甘味があり、もちもち生地でした。

豆腐効果からなのか、生地に厚みも出てフワフワになりました。

砂糖を入れないで弱火でじっくり焼いていたからなのか、焼き色はあまりつきませんでしたが、巷でよくあるホットケーキそのもの🥞

トッピングをしたり、メープルシロップをつけてママが食べても十分美味しいと思います。

もちろんそのままでも美味しいですよ。

 

ちなみに絹豆腐は50gが9個入っている

京の石畳豆腐

を子ども用に使用しています。50gなら1歳児の1回分としてちょうど良いサイズで、とても使いやすいです。

1丁の豆腐だと、切る手間もあるし子ども用にちょっとだけ使ってあとは残しておくというのもモヤモヤするので、我が家ではこれを使用しています。

消費期限が長いのも嬉しいポイント!

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店

 

 

忙しいママさん、試してみてね。

 

今日もママが幸せでありますように。

じゃまたね。