それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

お料理紹介 〜大根消費メニュー!〜


スポンサードリンク

ワッツアップみほママです。

久しぶりの更新になってしまいました。

というのも、ここ最近なぜだか多忙

モラ夫は次回調停に向けた文書を送付すると言っていたにもかかわらず、

送付してこないし、

悩みは尽きませぬな。

 

今回は大根消費に向けて作ったメニューの紹介!

大根を1本購入してしまい、

あれ、、、、

大根余ってるんですけどおおおお。

野菜室の番人になりつつある大根を

どう調理して食べようか。。。

と、悩んだ経験はきっと誰にでもあるはず!!

はい、私は何回もあります。

 

そこで今回は余った大根を煮物以外で調理してみました。

メニューはこちら。

  1. 大根サラダ

    cookpad.com

  2. 大根と厚揚げの甘辛味噌焼き

    www.kurashiru.com

  3. 大根の皮のきんぴら

    www.sirogohan.com

  4. 大根餃子

    cookpad.com

全て大根だけど、味を変えることによって飽きることもありませんでした。

それぞれ調理実食の感想!

  1. 大根サラダ:とにかく簡単!スライサーでささっと千切りにしてから、合わせた調味料をかけるだけ!注意点は食べる直前に合わせ調味料をかける方がベスト!時間が経つとシャキシャキ感がなくなります。
  2. 大根と厚揚げの甘辛味噌焼き:これも簡単!厚揚げが余っていたので、厚揚げを入れてアレンジ!大根と厚揚げを切って焼き、調味料をかけるだけ!しかしながら、なかなか大根に火が通らないのが難点。好みの問題も大きいと思うが、大根は少々薄い方が時短調理になると思う。
  3. 大根の皮のきんぴら:以前から大根の皮ってもったいないな〜と思っていたので、今回初挑戦!大根3/4程度の皮を使用。細切りにしてごま油で3分くらい炒めた後、調味料を投入するだけの、これまた簡単レシピ。しかも美味しい!今まで大根の皮は捨ててしまっていたけど、ご飯のお供になるので皆様にもぜひ挑戦してほしい。
  4. 大根餃子:以前から気になっていたレシピを初挑戦。上の3つに比べてやや手間がかかるが、うまさも格別!大根はスライサーで2mmにスライスし塩でもんで水分を出しました。子どもの昼寝のタイミングで下準備をしたので、塩でもんでから6時間経過し、笑っちゃうくらい大量に水分が出てました。大根ってこんなに水分量が多いんだ!!!餡は普通の餃子と同じ!包む手間がほとんどないので、下準備さえ終わっていれば思いの外すぐに完成します。食べた感想は、これまた美味しい。大根のコリコリ感がいい感じに出ていて、普通の餃子とはまた違った美味しさを出していました。今回はスライスし切れなかった大根少しをみじん切りにして餡に混ぜ込んだので、大根の食感が餡にも出ていて美味しかった。

 

以上、大根レシピの紹介でした。

美味しいものって人を幸せにするよね!

美味しいものを食べれば元気になる!

そう信じて、今日もみほママは自分と家族のために料理を作るのでした。

 

じゃまたね!