それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

【レシピ】お料理紹介 〜子どもも安心。器まで食べれる丸ごとかぼちゃグラタン〜


スポンサードリンク

お題「こだわりレシピ」

ワッツアップみほままです。

今日は子どもも安心して食べられる、

添加物ゼロ

器まで食べれるまるごとかぼちゃグラタンのご紹介。

f:id:mihosanblog:20210203230743j:image

 

今回は近所の八百屋に鶴首かぼちゃというかぼちゃが売っていたので、

鶴首かぼちゃを使ったグラタンを作りました。

ツルの首のように長細く下がぷっくり膨れているのが特徴です。

「The 瓜!」な見た目をしています。

鶴首かぼちゃは水分量が多いため、

煮るより焼いて食べる方がおいしく召し上がれるそうです。

 

では早速、レシピはこちら。

材料

鶴首かぼちゃ小 3つ

鶏胸肉 100g程度

玉ねぎスライス 1/2個

にんにくみじん切り 1/2個

小麦粉 大さじ2

牛乳 200ml

チーズ 適量

オリーブオイル 適量

 

作り方

1.鶴首かぼちゃを膨らんでいるところから切る。(膨らみの部分は器にします)

2.膨らみの部分にラップをして、電子レンジ500wで6分加熱。

3.かぼちゃの首の部分も適当な大きさに切って、電子レンジでやわらかくなるまで加熱。

4.②で加熱したかぼちゃを横向きにして、器になるように上1cm位を切り落とし、中に入っているワタと種をスプーンでとる。

5.ワタと種を取ったら、実をスプーンで少しほじくる。(器にするのでほじくりすぎない)

6.大きめのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りがでるまで炒める。

7.玉ねぎ、鶏肉、③のかぼちゃと⑤でほじくったかぼちゃを入れて炒める。

8.玉ねぎに火が入ったら、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

9.牛乳を入れてなじませるように混ぜる。

10.⑤で作ったかぼちゃの器に⑨を入れ、上からチーズを好きなだけのせる。

11.200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

 

完成!!

いざ、実食!

かぼちゃが甘くてねっとりしていておいしい。

そしてクリーミー

今回は塩やこしょう等の調味料を全く入れなかったけど、

飽きの来ない味。

最後はかぼちゃの器までペロリ!

無駄なく食べました。

そしてお腹いっぱい!

 

子ども用料理は塩分少なめで作るので、

同じものを食べると勝手に減塩生活でき一石二鳥!

余計な味付けをせず、

素材本来の味を生かした料理を楽しめます。

おとなも健康増進、疾病予防に取り組みましょう。

 

今日もママおつかれさま!

それじゃ、

シーヤ!