それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

【レビュー】オススメを勝手に紹介!ドラム式洗濯乾燥機って超オススメ!パナソニックNA-VX900B実録レビュー!!


スポンサードリンク

ワッツアップみほママです。

さてさて、今日は子育て中にもDINKSにも一人暮らしにも、

全ての人にお勧めしたいドラム式洗濯乾燥機のご紹介!

[rakuten:masanios:10168723:detail]

目次

 

シングルマザーであるみほママですが、

家を借りる際の絶対的条件として、

ドラム式洗濯乾燥機が置けること挙げていました。

今までみほママは縦型の自動洗濯機を使っていました。

でも、自動洗濯機って、

洗濯物を回して乾いたものができあがるまでの過程がとにかく多い

 

洗濯物を洗濯機から取り出して、一つ一つ丁寧に干して、

ベランダまで持って行き乾きやすいように並べて、

仕事から帰ってきたら取り込んで、

洗濯物を洗濯ばさみから外して、

それらを丁寧に畳んで、所定の場所にしまう

 

あれ、やること、多くね?

こんなにたくさんのことをしないといけないって

現代においてなんともナンセンス。

ただでさえ毎日忙しくて時間に追われているのに、

洗濯物だけにこんなに時間をかけていられない!

時間が無い中でこれをこなすのは正直言って時間の無駄!!

 

こんな思いがあり、次洗濯機を購入するときは、

絶対ドラム式洗濯乾燥機を導入しようと心に決めていました。

 

そして先日ついに我が家にドラム式洗濯乾燥機が導入されました。

今回みほママが購入したのは、

パナソニックのNA-VX900Bです。

f:id:mihosanblog:20210926000714j:image

たくさんの種類のある中でこれに決めたのは、

1.洗剤の自動投入機能

2.ヒートポンプ式乾燥機能

 

この2点に惹かれたからです。

NA-VX900Bのオススメ機能

洗剤の自動投入機能

1点目の洗剤の自動投入機能について。

洗剤をいちいち入れる必要が無いのでとっても簡単。

洗剤置き場もいらないので見た目もすっきりします。

みほママは横着なので、

詰め替え用の洗剤と柔軟剤を購入してそれをタンクに入れています。

柔軟剤は1袋がちょうど全て入る大きさなので、余ってどこかに保管する必要もありません。

f:id:mihosanblog:20210926000634j:image

ヒートポンプ式乾燥機能

そして2点目に挙げたヒートポンプ式乾燥について。

ヒートポンプ式乾燥。もうただただ感動。

乾かないことがない。タオルもふんわり仕上がります。

外で乾燥させたタオルと乾燥器で乾燥させたタオルの肌触りを比較したら、

違いがはっきり出ていました。

乾燥機で乾かしたタオルはふわっふわ!!自然乾燥はゴワゴワ。

これは、マジで、乾燥機スゲー!!!!!

と、みほママは超驚きました。

我が家は子どもと二人暮らしなのですが、

保育園で使ったタオルやお着替え、シーツ等で

普通の二人暮らし以上に洗濯物の量が多いです。

そして夏場はプールが毎日あるので、

毎晩水着を洗濯しては翌朝持って行く、ということを繰り返していました。

浴室乾燥機がないので洗濯乾燥機があって大助かり。

ちなみに水着を乾燥機にかけても生地のよれや縮みはありませんでした

 

そして洗濯乾燥時間についてですが、

量が多めの二人分の洗濯物で1時間30分程度

洗濯物の乾燥具合によって乾燥時間を自動で短くしてくれるので、

残り40分と表示されていても、

5分後に見たときには残り10分と短縮されていたりします。

我が家ではお風呂が終わったら洗濯乾燥機を回し、

洗濯中に他の家事や翌日の準備を済ましています。

そして、それらが終わった頃に洗濯物も完了し、

ささっと仕分けして寝床についています。

今までは洗濯してから乾くまでに何工程もあり、

何時間もかけていたことを考えると、

スーパー時短になりみほママは大変に満足です。

 

お手入れ方法

気になるお手入れ方法ですが、

乾燥毎に乾燥フィルターをお手入れします。

お手入れといっても、

乾燥フィルターについているほこりを

ティッシュペーパーでサッと取るだけ。

10秒もあれば終わってしまいます。

f:id:mihosanblog:20210926000650j:image

 

それ以外は週に一回排水フィルターのお手入れをします。

こちらもティッシュで糸くずやほこりのゴミを拭い取ってから

キュキュットスプレー洗剤をかけて洗うだけ。

これも1分もあれば終わってしまいます。

 

縦型の全自動洗濯機では毎回のお手入れは必要なかったですが、

それ以上にドラム式洗濯乾燥機はメリットが大きいので、

毎回のお手入れもデメリットになりませんね。

 

気になるスマホと連動機能

気になるスマホと連動機能について。

ここ最近はIoT家電が多く、NA-VX900Bもスマホで操作できます。

設定も説明書にそって行えば簡単にできます。

スマホから残りの運転時間を知ることが出来たり、

洗剤や柔軟剤の残量が少なくなっていることを教えてくれたりします。

みほママは基本的には予約運転をしていないので、

外出先でスマホから洗濯機を操作することはまだありません。

そんなみほママでも、

洗剤や柔軟剤の残量を教えてくれるのは超絶助かっています。

以前、ドラム式洗濯乾燥機購入のおまけでアリエールの洗濯洗剤を頂き、

それを使っていました。

今まで洗濯洗剤について比較したことなかったのですが、

アリエールって水30Lあたり30mlも洗剤が必要なんです。

30mlって結構な量なので、あっという間に自動投入用に入れてある洗剤が

空っぽになり焦るみほママ。

洗剤を追加しても比較的すぐに残量が少なくなるので、

これはおかしいのでは、、と思っていました。

試しに他の洗剤の水30Lあたりの洗剤使用量を調べると、

NANOXやアタックは水30Lあたり10mlの洗剤量と今までの3分の1も違うのです。

それ以来はNANOXを愛用しており、

頻回に洗剤の残量アラートが来ることもなくなりました。

 

まとめ

兎にも角にも、

ドラム式洗濯乾燥機は全ての人に超オススメ!!

以前は乾燥機能を使っても乾かなかったり、

乾燥が永遠に終わらないといったこともあったそうですが、

パナソニックのNA-VX900Bに関しては、

きちんと乾くしふわふわになって戻ってきます。

そしてなんと言っても、ドラム式洗濯乾燥機の導入は

スーパー時短に繋がるのでみほママは超オススメ!!

もう、本当に全ての人に使ってほしい家電ナンバーワン

 

ちなみにみほママは雨の日曜日の夕方に家電量販店で購入し、

定価の10万円ほど割引してくれました。

雨の週末の購入がオススメですよ。

 

今日もママおつかれさま!

それじゃ、

シーヤ!