それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

モラ夫の特徴その1その2 〜モラ夫言動編〜


スポンサードリンク

ハロー ワッツアップ

みほママです。

 

今日はモラルハラスメントについて書いていきたいと思います。

 

モラルハラスメント

この言葉聞いたことありますか?

数年前に三船美佳高橋ジョージの離婚で話題になりました。

Wikipediaによるとモラルハラスメントとは、

モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのこと。俗語としてモラハラと略すこともある。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/モラルハラスメント

 

具体的には、相手を侮辱する発言をしたり、無視したりされます。または、加害者の機嫌に合わせて八つ当たりされます。

 

配偶者からのモラルハラスメントを受けていた私ですが、今考えただけでもほんとひどいことされたなって思います。

こころに負った傷はかなり深いです。

 

具体例とともにモラ夫との生活について見てみましょう。

  1. 金渡すから中絶してきていいよ
  2. 流産させるぞ
  3. ゴミ女
  4. 使えねえ女だな
  5. お前よりもっといい女なんていっぱいいる
  6. お前となんか結婚しなきゃよかった
  7. じゃあ離婚だから
  8. この怠け者。つわりでも働いている妊婦なんていっぱいいるからお前も働け
  9. もうつわりのお前の面倒見切れないから実家に帰れ
  10. ちっせーおんなだな
  11. 夜中に仕事が終わるから車で迎えに来い。来なければ離婚だから
  12. 西日本豪雨の中、豪雨にもかかわらず妊婦に職場まで迎えに来させる。(なお職場にも仮眠室があるが、断固としてそこでの滞在は認めない)

などなど

 

思い出しただけで頭にくるような言動ばかり。

 

ちなみにこのモラ夫くん、

西日本豪雨の日にピザのデリバリーを頼むという常識のなさ。

普通、配達員さんの事を考えたらデリバリーなんて頼めないよね。

そんな事を平気でやってのけるのがモラ夫です。

 

モラ夫の特徴その1

思いやりに欠けている。

 

モラハラ加害者は圧倒的に思いやりが欠如していると思います。

N=1のサンプル数なので、私の経験でしかないですが。

相手の立場に立って物事を考えるということが、できない民族のようです。

 

モラ夫の特徴その2

自分さえよければそれでいい

 

特徴その1ともリンクしますが、自分以外の事は全く考えないのもモラ夫の特徴。

自分の利益だけを考えて、それに反する者には制裁を加える、それがモラ夫です。

ただし、モラ夫は外面だけは良いので、

家の中だけでこのように王様気分でいるのです。

お金が大好きなモラ夫。

何でもかんでも実家の自営業の経費で落として親に金をせびっていました。

新幹線代、書籍代、家賃、ガソリン代などなど

社会人にもなっていい年なのに親にたかるって、恥ずかしいですよね。

また自分の欲しいものにはお金をバンバン使うのに、私がスーパーで購入した食費について文句をつける。

なのに、外食が大好きなモラ夫。

ほんと生き方に矛盾してますよね。。。

 

そのため、貯金は全くできず。

衣食住のうち、一番大きな割合を占める住に関してはタダだったのにも関わらず、

収支は毎月プラマイゼロまたはマイナスなのでした。

 

長くなりそうなので、今回は特徴その2まで。

 

また、モラ夫について書いていきます。

 

じゃまたね。