それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

【レシピ】お料理紹介!〜砂糖なしおやつ!デーツのブラウニー〜


スポンサードリンク

ワッツアップみほママです。

今日は子どものための砂糖なしおやつの紹介!

子どもも大人もチョコレートが大好き!

我が子は保育園でチョコレートの味を覚えたので、

誕生日はチョコレートケーキがいい!とリクエスト!

みほママもチョコレートが好きなのですが、

普段は高カカオチョコレートしか食べていません。

(高カカオチョコレート=苦いと伝えているので我が子も食べたいとは言わない)

でも我が子と一緒に美味しくて甘いチョコレートのお菓子食べたい!

 

そんな夢を叶えます!!その名もデーツブラウニー。

 

先日far east bazaarというドライフルーツやアラビアン系のお菓子が売っている店を見つけたんですが、

そこでデーツケーキというものを発見!!

デーツ自体は割と日常的に摂取していたのですが、

デーツを使ってお菓子を作れることは知らなかった。

デーツって甘味もしっかりあって栄養価も高く、満足感が高いドライフルーツなんです。

子どもにもオススメ!ヨーグルトに一晩漬けるとヨーグルトが甘くてとろとろヨーグルトに大変身します。

far east bazaarのお菓子は割と高価格だったので、

ネットでレシピを検索して自分で作ってみました。

超簡単なので皆様も是非作ってみてください。

 

【材料】

デーツ・・100g

ココアパウダー(もちろん砂糖添加なし)・・大さじ1

ナッツ・・60g

必要時 白湯・・大さじ1

 

【作り方】

⒈ ナッツをミキサーに入れて細かく砕く。

⒉ ナッツをボールに取り出し、ココアパウダーを加えてヘラで混ぜる。

⒊ デーツをミキサーでペースト状になるまで混ぜる。

ペースト状になりにくい時は必要時白湯を加えます。

⒋ 2のボールにペースト状のデーツを入れてよく混ぜる。

まとまったら、クッキングシート上に取り出して平にし冷蔵庫で冷やし固める。

⒌ 冷えて固まったら一口サイズに切り完成!!

 

いざ実食!!

これは!!これは!!!

普通のブラウニーと何ら変わりのない、まさにブラウニー!!

砂糖入りのチョコレート不使用とは思えない甘さ、チョコレートっぽさです。

大人も子どもも大満足すること間違いなし!!

洗い物含めても30分以内で作業完了するので、

是非是非作ってみてね!!

 

今日もママ一日おつかれさま!

それじゃ、

シーヤ!!