それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

【レシピ】お料理紹介 〜テキトーに混ぜるだけ!外カリ内フワ!くるみとレーズンの簡単ソーダパン〜


スポンサードリンク

お題「手作りしました」

ワッツアップみほままです。

今日は簡単すぎるソーダパンのご紹介!

 

みほママはパンが大好きなのですが、

そんな大好きなパンが発酵いらずに食べれます!

早速レシピのご紹介

(今回はくるみとレーズンを入れましたが、別のドライフルーツを入れてもなにも入れなくてもおいしいですヨ!)

 

材料

薄力粉 250g

ベーキングパウダー 小さじ1

重曹 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

粗く刻んだレーズン(他のドライフルーツでも可) 50g

粗く刻んだくるみ 50g

ヨーグルト 大さじ5

牛乳 大さじ5 

 

作り方

1.オーブンは180℃に予熱する。

2.ヨーグルトと牛乳を混ぜておく。

3.ボールに粉類を計量して混ぜ合わせ、レーズンとクルミを投入しさらに混ぜる。

4.②で混ぜたヨーグルトと牛乳を③のなかに入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

5.粉っぽさがなくなるまで混ざったら、オーブンシートの上に出し、4cm程度の厚さに手で広げて形を整える。

6.温度を170℃に設定しオーブンで25分焼く。

(生地の厚さにより焼き時間は変更してね)

完成!!

f:id:mihosanblog:20210225223417j:image

いざ、実食!!

外がカリカリで中はふわふわでほんのり温かくておいしい!

くるみとレーズンがしっかり入っているので、

どこを食べてもくるみとくるみとレーズンが味わえて飽きの来ない味。

食べ応えもしっかりあるので、

2切れ食べただけでお腹いっぱいになりました。

砂糖なしレシピなので、

子どもも安心して食べることが出来ます。

 

今回はくるみとレーズンを入れましたが、

デーツクランベリーのドライフルーツでもおいしくいただけます。

 

余り聞き慣れないデーツですが、

デーツはナツメヤシの実のことで、

とにかく栄養素が豊富!

たっぷりの食物繊維はもちろん、

鉄分や銅、カリウム、カルシウム等、

たくさん含まれています。

妊婦さんはもちろん、

ダイエット中の方貧血の方には

特にオススメなのです。

デーツは甘みもあり、

一粒も大きいので、少し食べるだけで満足感が得られます。

 

 

また、富澤商店にはいろいろな種類のドライフルーツが売っているので、

YOチェケラッチョ!

 

 

ソーダパンはイースト菌の代わりに、

重曹やベーキングパウダーを用いたクイックブレッドの一種で、

アイルランド発祥だそうです。

夜寝る前に計量だけしておいて、

朝起きたらヨーグルトと牛乳を入れて混ぜ合わせて、

焼くだけの状態にしておくと、

朝からおいしいパンが食べれて気分も上々

平日はとてもじゃないけど出来ないので、

休日の朝ご飯に、焼きたてソーダパンがオススメです。 

休日の朝から贅沢時間過ごせるといいな!

 

今日もママおつかれさま!

それじゃ、

シーヤ!