それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

【レシピ】お料理紹介 〜砂糖なしおやつ ヴィーガン バナナウォルナッツケーキ〜


スポンサードリンク

お題「こだわりレシピ」

ワッツアップみほままです。

今日はお料理紹介。

子どももママもうれしい砂糖なしおやつの紹介です。

 

今日紹介するのは、

じゃじゃん!

ヴィーガンバナナケーキ!!

 

それでは、さっそく作り方。

 

【材料】

バナナ小 3本(大なら2本) 

オリーブオイル 大さじ1

豆乳 大さじ1

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 5g

お好みでくるみ 適量(好きなだけ)

 

【作り方】

1.オリーブオイルと豆乳を混ぜる。

2.1にバナナを潰しながら入れてさらに混ぜる。

3.粉類を2にいれて、ゴムべらで混ぜる。

4.お好みで砕いたナッツを入れて混ぜる。

5.型に流し入れる。

6.180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

7.完成!

 

いざ、実食!!

甘さはバナナを入れているので十分な甘さ。

バターを入れていないのに、しっとりずっしりなケーキです。

クルミを入れたのでいいアクセントになっています。

子どもでも安心して食べられる、

砂糖なしバナナウォルナッツケーキでした!

 

我が家では適当な大きさにスライスして、

冷凍庫にポーンと保存しました。

冷凍しても味が落ちることなく食べれます。

 

我が子は朝食がなかなか進まないのですが、

バナナウォルナットケーキなら、

1切れでは足らずに2切れも食べてくれました。

砂糖を使っていないので、

朝食ではケーキではなくパンという扱いにしました。笑

 

ちなみにクルミは無塩、オイルフリーの素焼きがおすすめ!!

ミックスナッツならお料理以外にも、

口がさみしいときのおやつにもおすすめです。

 

今日もママおつかれさま!

それじゃ、

シーヤ!