それいけ!みほパンマン!〜オススメ紹介ブログ〜

頑張るママの応援ブログ みほママおすすめの品をどんどん紹介していきます。

オススメを勝手に紹介 〜何でも作れる!ティファールの圧力鍋〜


スポンサードリンク

ワッツアップみほままです。

さてさて、今日は鏡開きでした。

我が家では佐藤の鏡餅をパカッとあけて、

なかのお餅をお汁粉にしてたべました。

 

お汁粉って甘ったるーい印象しかなかったので、

今年は小豆を買ってきて、

お汁粉を自作してみました。

 

そこで登場するのが、

じゃじゃーん!

ティファールの圧力鍋

 

我が家でも愛用中です!

肉料理、魚料理、豆料理、、、

何から何まで圧力鍋で作れます

炊飯器のスイッチを押し忘れてしまったときは、

圧力鍋でご飯を炊くと、

あっという間にほかほかのおいしいご飯が食べれます。

 

今回はこちらの圧力鍋を使って

お汁粉を作りました。

材料

小豆 150g

水 600g

ラカント 70g

餅 食べる分だけ

 

作り方

1.小豆を水で洗う

2.鍋に小豆と水を入れる

3.圧力鍋の蓋をして、高圧で8分加圧する

4.加圧終了後は鍋を急冷し、蓋を開ける

5.小豆がやわらかくなっていることを確認したら、甘味料を入れて甘さを調整する

 

以上!!

たったこれだけ!

甘さは調整したので、甘ったるいお汁粉ではなく

さらりとしたお汁粉でした。

そして、水分を足さなかったので、

小豆たっぷりのお汁粉になりました。

 

ちなみに小豆は身体にいいことだらけ。

高タンパクでビタミンもたっぷり!

カリウム亜鉛などのミネラルもたっぷり含まれています!

便秘やむくみ予防にいいですよ!

 

今日もママおつかれさま!

 

それじゃ、

シーヤ!

 

 

お題「#買って良かった2020